神経が死んでしまった
歯にできること

虫歯や重度の歯周病、歯にひびが入ったなどが原因で口の中の細菌が、
すき間から歯の神経にまで入り込むと、神経が細菌に感染してしまいます。
そうすると神経は痛み腐っていき、腐敗した神経の中で細菌が繁殖し化膿することもあります。
歯は神経を失うと、栄養が断たれ短命になることがほとんどです。
重度の虫歯でも、歯の寿命を少しでも伸ばすためにできる治療がございます。

根管治療の重要さ

• 成人が歯を失う原因第一位、歯周病

歯の中には神経や血管が入っている細い管、根管があります。虫歯の進行により汚染された神経や、血管などを除去し、内部をきれいに洗浄・消毒してからすき間なく薬剤を充填する処置が根管治療です。
    根管内に少しでも細菌を残してしまうと再発してしまいますので、治療には精密さが要求されます。
    虫歯により、破壊された歯であっても根管治療を行うことで、 もとの歯と同じく咬む力に耐え、永く機能することができます。

精密な根管治療を実現するための取り組み

感染源を取り除く

虫歯など、様々な原因により感染してしまった歯髄を、根管から取り除きます。

無菌状態で行い、再発の原因を断つ

すべての感染源を除去した後は、再び歯の中に病原を作らないために、無菌状態にします。ゴム状の膜で治療部位を覆うことで、唾液など細菌が根管に侵入するのを防ぎ、無菌な理想的な衛生環境を作り出します。

歯の寿命を伸ばすために補強する

神経がなくなると、歯への栄養の供給は断たれます。そのため、通常の歯より傷みやすく弱い状態になります。食事ができる、快適に使えるようにするためには、神経を取った根管に支えとなる土台をいれ、補強する必要があります。

• マイクロスコープを用いた根管治療

根管の中は肉眼で見ることができず、従来の治療はレントゲンを参考にしながら、手の感覚を頼りに探り、治療をしていた側面があります。そうすると見落としがおき、感染源が残ってしまい再治療が必要になるケースも出てきます。
    マイクロスコープで拡大し、根管内を詳細に観察することで感染源を細部まで取り除き、再発を断ちます。

• CTを用いた三次元的な検査

根管内の治療は、目で直接見ることが出来ません。
    歯の根は複雑に枝分かれしており、肉眼はもちろん従来のレントゲンでも全てを確認することは難しいです。
    CTを用いた検査は、歯の神経の本数や形状、根の先の病状など多くの正確な情報が確認でき、精密な根管治療を実現します。

その他の根管治療のための器具

• ニッケルチタン

ニッケルチタンファイルは、根管を拡大・清掃するに使用する器具です。
      ステンレス製に比べて、非常にしなやかに湾曲するため、根管に沿って治療することができます。

• 超音波チップ

根管治療用の超音波チップは根管の清掃に使用します。超音波チップの振動、洗浄液の環流により、根管を効果的に清掃することができます。

• ラバーダム

ゴム状の膜のシートで、治療する部位(歯)のみを出して、感染を防ぐために使用します。

• 精密根管治療の注意点

マイクロスコープを用いた精密根管治療は自費診療となるため、保険の治療に比べると費用がかかります。歯科医師の勘に頼らずしっかり診ながら治療を行うため、虫歯の再発率はとても低く抑えられますが、絶対に虫歯が再発しないわけではありません。治療後のメインテナンスが必要になります。

精密根管治療の症例

• 感染根管治療(根の再治療)(マイクロエンド)

• After
      症状 違和感がある。この歯は他院にて何年か治療を行なったが、治癒しないということで来院されました。
      レントゲンだけでは原因がわからずCTとマイクロスコープで確認を行いマイクロエンド(精密根管治療)を行いました。
      治療方法 まず、隔壁(根の治療を行うにあたり、術野に唾液や感染物が入らないようにするためのもの)を作成し、ラバーダムをかけ術野を清潔にしてから、治療を行なっていった。
      マイクロスコープ(歯科用の拡大顕微鏡)を使用し、感染物とガッタパーチャー(古い充填物)丁寧に除去していき、根管内(根っこの中)を綺麗にしていった。その後、根管内が綺麗になったことを確認し、MTAで根管内を充填し、最終的にファイバーコア (歯を補強し折れにくくする材料)で築成し、経過を半年おった。
      費用 感染根管治療12万
      備考 適応症があり、明らかな破折(歯が割れている)などが見つかった場合は治療が困難になることがあります。
      また、根の治療は成功率は100%ではなく、治療が功を奏さない場合もあります。
      その場合は歯根先切除術を行うこともあります。
      詳細を見る
    • 難治性根管治療(口の中にプツリと、できものできてませんか?)

• After
      症状 数年根の治療しているが治らない
      痛みはないがほっぺた側にできものある
      治療方法 感染根管治療
      まずラバーダム(外からの感染をできるだけブロックする処置)を行い、マイクロスコープ(拡大視野での精密医療を可能とする器具)下で古い材料と感染歯質の除去を行います。何度が洗浄を繰り返し、最後に殺菌性のある材料を入れまして、終了となります。
      費用 150000円
      備考 適応外ケースがございます。ヒビが入っていたり、歯質が異常に薄くなっているようなケースでは予後が期待できないためお断りするケースがございます。
      詳細を見る
    • 根の治療(マイクロエンド)

症状 初診時
      他院よりご紹介いただいた根管治療(根っこの治療)を行ったケースです。
      違和感があるとご来院いただきました
      治療方法 レントゲンを撮影すると根尖に透過像があることが確認できました。
      そのため、マイクロエンド(歯科用顕微鏡を用いた根管治療)を行うことにした。
      まず、ラバーダム(術野を無菌的に保つ処置)を行いマイクロを使用し根管内を機械的削合と化学的洗浄を行った。写真はGp(古い材料)を除去し殺菌作用のある薬剤を入れたところである

赤丸が根尖透過像の大きさである

3ヶ月後明らかに根尖の透過像(骨が溶けている面積)が小さくなり、新しい骨ができていていた。
      根管治療の成功の一つの目安として、根尖の透過像が小さくなることが挙げられます。

赤丸が根尖透過像の大きさである

費用 12万
      備考 あまりにも歯質が薄い場合や、補綴(差し歯)の予後が悪いと診断される場合は治療をお断りさせていただくことがございます。