• Before
    • After
    症状 レントゲン上で虫歯が確認出来ました。
    治療方法 レントゲン上で虫歯が確認出来ているので、マイクロスコープ(精密な治療をする為の歯科用顕微鏡)とラバーダム(雑菌が入らないようにかけるゴムのシート)を使用して精密な虫歯治療を行います。
    コンタクトカリエス(歯と歯の間にできる虫歯)を治療します。片方が虫歯だと近接している隣の歯も虫歯になっていることがほとんどです。
    虫歯を除去して、ダイレクトボンディング(強化プラスチックの詰め物)で詰めて治療は1日で終了しました。
    費用 精密虫歯治療3.3万
    ダイレクトボンディング 6.6万
    ※1歯の費用
    備考 適応症があります。
    ダイレクトボンディング(強化プラスチックの詰め物)で詰めることができるかは虫歯の大きさや深さによります。
    虫歯を削ってみるとかなり大きかった、深かったなどが削った時に分かるので詰め物が変わる可能性があります。
    前もって精密検査で説明しておりますので、納得いただいた上で治療を行っております。
  • 患者さん情報

    年代 30代
    性別 女性
  • 治療方法

    最初に青いシートが見えます。こちらがラバーダム(雑菌が入らないようにかけるゴムのシート)です。治療部位のみをピックアップして唾液や雑菌が入り込まないようにフィットしているか確認してから虫歯を除去していきます。
    この歯と歯の間に虫歯がレントゲン上で虫歯が確認出来ているので上から削っていきます。

  • 少し削ってみたところですが、中を見てみるとボロボロと軟かそうなものが見えます。硬い歯には見えませんよね?
    これが虫歯で軟かくなってしまっている歯です。

  • う蝕検知液(虫歯を赤く染めだす液)を使用して虫歯を染め出します。
    健康な歯をなるべく削らない治療なので染まったところが虫歯になるので視覚化して虫歯だけを削っていきます。

  • ピンク色に染まっています。
    染まっているところが虫歯なのでまだまだ虫歯があると判断出来ます。
    続けて虫歯を削って除去していきます。

  • エキスカというスプーン状の耳かきのような器具を使用して手動で削ってみます。
    ボロボロと簡単に削れてしまいます。
    このように、う蝕検知液(虫歯を赤く染めだす液)とエキスカというスプーン状の器具を使用して虫歯だけを除去していきます。
    手動で削ることで硬さが確認出来ます。

  • う蝕検知液(虫歯を赤く染めだす液)を何度も塗っては削ってを繰り返して虫歯を除去します。
    画像上、隣の歯も虫歯が確認出来たので一緒に虫歯治療を行っています。
    コンタクトカリエスではほとんどが隣にも虫歯があります。
    まずは虫歯が確実にある歯を治療して、削っていけば隣の歯も見えてきます。
    その時に隣の歯にも虫歯があるのかと実際に見て判断します。

  • う蝕検知液が染まっているのでまだ虫歯は残っている状態です。
    染まっている虫歯だけを削って虫歯を完全に除去します。
    何度も塗っては削ってを繰り返せば虫歯も取れてきて染まる範囲が小さくなってきます。
    健康な歯を削らない為に染めては削ってを何度も繰り返します。

  • 虫歯が完全に取れました!
    う蝕検知液が染まらなくなり、最終判断として一層削ってみて切削分を見ます。
    硬さを見て、軟かいところはまだ虫歯が残っているとなりますが、硬い!切削分も白い削りカスなら健康な歯と判断出来ます。
    完全に虫歯が除去できたと判断出来たら、ダイレクトボンディング(強化プラスチックの詰め物)を行います。
    虫歯が歯茎よりも深くなかった為、ダイレクトボンディングが適応と詰め物を行っていきます。

  • 歯と歯の間ではフロスがパチっと入るベストな隙間を作ることが大切です。
    隙間が大きすぎると食べ物が良く詰まる、逆に小さかったり、繋がってしまうとフロスが入らずお掃除できなくてまた虫歯になってしまいます。
    なのでフロスパチっと入る隙間がベストになります。
    歯と歯の間に器具を入れてフィット感を確認して詰めていきます。
    この器具のフィットでベストな隙間が出来上がります。

  • こちらが最終的にダイレクトボンディングで詰め終わった歯です。
    とても自然で綺麗に仕上がっています。
    治療前の画像と比較しても、とても自然です。
    見た目については歯の溝を再現していることが自然に仕上がっているポイントです。
    最初の本来の患者さんの歯の溝を再現しています。
    ティント(着色)を乗せてわざと歯の溝を再現して描いています。ティントはなしでも全く問題ありません。見た目を自然に仕上げているだけです。
    このように強化プラスチックで強度がある取れない詰め物で自然に仕上げることができるダイレクトボンディング、当院イチオシの治療です。
    初期の虫歯に最適な治療です。銀歯からダイレクトボンディングに変えたい!という患者さんもたくさんいらっしゃいます。
    気になる方はぜひお問い合わせください。適応症がありますので精密な診査診断が必要です。

CONTACT

【電話予約】10:00~13:00 / 14:00~18:30(土曜は18:00まで) 【休診日】木曜、日曜、祝日

※木曜、日曜は不定期で自由診療のみ行っております。お電話にてお尋ねください。