歯髄保存治療

神経を救い寿命を伸ばすための歯髄保存治療

当院では、根管部まで虫歯が進行してしまっている場合でも、極力歯髄を抜かずに残す歯髄温存療法を行っています。歯髄を残すことができれば、破折のリスクを減少できるなどのメリットにより、歯の寿命を延ばすことが可能です。マイクロスコープを用いた精密治療によって救えることもありますので、「神経を抜く必要がある」と診断された方も一度ご相談ください。

歯髄保存治療とは

虫歯菌が根管部まで感染している場合、通常は歯髄を丸ごと除去する処置が取られます。しかし、歯髄温存療法を用いれば、感染した部分のみを除去して歯髄を残すことが可能です。具体的には、虫歯を削って根管部にある歯髄を露出させ、歯髄にも感染が見られる場合は感染箇所のみを除去し、MTAセメントで残った歯髄を覆って保護します。精密な処置を要するため、マイクロスコープ下での治療となります。

歯髄を守る意味

歯髄とは歯にとって重要な役割を担う、歯の中にある神経と血管の集合体のことを言います。血液を介して歯に栄養を運ぶだけではなく、歯に伝わるさまざまな刺激を感知し、人の中枢に伝えています。歯髄があるから私達は歯の痛みを感じ、その異変を察知し、虫歯などの症状を自覚できるようになります。
また異変を感知した歯髄は、免疫細胞を活性化させたり、外部の刺激から歯を守るために新たな歯質の形成を命令するなど、防御機能を働かせる役割も担っています。

歯髄を失ってしまった方へ

歯を長生きさせるために

MTAセメントによる歯髄保存

MTAセメントとは歯髄を覆って保護する材料で歯科用覆髄材料とも呼ばれます。歯髄温存療法において、感染部位を除去した後に歯髄を保護するために用いられます。歯髄の保護にはMTAセメント以外に水酸化カルシウムの薬剤も使用されますが、水酸化カルシウムは液体であるため扱いにくく、さらに歯を脆弱化させてしまう副作用もあります。一方、MTAセメントはそれ自体が硬化して根管部を塞いでくれるため効率が良く、象牙質の再生も促進してくれます。当院では効果時間などを考慮し、症状に合わせて複数のMTAセメントを使い分けています。

マイクロスコープによる見逃さない治療

歯髄温存療法では、1ミリ以下の穴から器具を入れて治療するため、マイクロスコープは欠かせません。歯髄温存療法において重要なのは、感染している部分と健康な部分をしっかりと見極め、感染部分は取り残さず、健康な部分には傷をつけないということです。健康な歯髄はきれいなピンク色をしていますが、感染している歯髄は赤黒くて血液の流れもどろどろとしています。マイクロスコープを使えば、こうした血管構造の様子まで視認することが可能です。

ラバーダム防湿による無菌的処置の実現

ラバーダムはゴムでできた膜状の器具であり、治療する部位のみを露出させて他の部分を覆い隠すことで、感染のリスクを回避するといった効果があります。感染した場合のリスクが大きい歯髄温存療法は、感染に対してとくに注意が必要です。しかも、細菌は唾液のなかをはじめ、口腔内のそこら中に散らばっています。ラバーダムを用いることで唾液からの感染を防ぐことができ、さらに防湿されることによってプラスチックの詰め物の接着力も高まります。